【辛口レビュー】「謎解き街コン」にアラサー2人で参加!リアルな感想まとめ📝

突然ですが「謎解き街コン」ってご存知ですか?

通常の街コンは、飲食店での食事がメインですが、謎解き街コンはその名の通り、”謎解き×街コン”

謎解きを通して会話が自然と生まれやすく

皆で協力をして何か作業をするので、一体感が出て恋が生まれやすく、最近は人気が急上昇しているんだとか。

実は、学生時代から「謎解き」「リアル脱出ゲーム」に何十回と参加をしている私。

普段から一緒に謎解きに参加をしている友人と、参加をしてまいりました!

「謎解き&街コン?!面白そう!」
「え!これ、もしかしたら謎解き男子と出会えるかも♡」

(謎解きも楽しんで、あわよくばいい出会いがないかな~なんて、)

淡い期待を抱きつつ、会場へ向かいますが、会場に到着し、淡い期待は早々に崩れさりました。(失礼)

ナンテコッタ( ˙o˙ )💓

\ここから謎解きを通して第一印象が覆ることはあるのでしょうか/

先に結論から言うと、覆ることはなかったのですが、とある街コンのひとつのエピソードとして読んでいただければと思います📝

contents

謎解き街コンの当日の流れ

集合

実は、最初の時点からちょっとやばいかもって思ったんです。

私たちは少し早く到着したのですが、

「集合時間まで、あそこのコンビニの中で涼んでてくださいね〜!」
主催者のひと

って主催者の人に言われた時点で😅

(コ、コンビニで涼むの…?!)

ちょっと時間を潰して集合場所に戻ると、

「あー…まじか。(察し)」

新宿の路上に集まった今回のメンバーたち。

見た目で人を判断してはいけないのは重々承知ですが、

最初の2秒で童○感の漂う男性陣の中に、誰一人として興味を持てる人はおらず。

もえたんとお互いアイコンタクトで今日は全力で謎解きを楽しむことへシフト😶💓

気持ちの切り替えが早いのはこういう時には役立ちます🙂

自己紹介タイム(路上)

主催者のひと
「では、1人ずつ自己紹介をお願いします。」

主催者の人からの促しで、

自己紹介タイムがはじまります。

「えー、英会話スクールで働いているんですか?じゃあ英語で自己紹介してください、ぐへへ」

みたいな男性の無茶ぶりにいらっとしつつも、

その場の空気を壊さぬように、相槌や質問は頑張ります(謎の使命感)。

…まったく場は盛り上がりません。

チーム分け

そんな中チーム分けが行われ、私のチームは以下のようなメンバー。

⭐塚地くん

(ドランクド○ゴンの塚地にそっくりやん…めっちゃ暑そう…)

⭐B系バンドマン風

(中学生の頃こういう格好の人いたな…)

⭐オタク系看護師

(英語で自己紹介させようとした無茶ぶり忘れないぞ♡)

🍎女子大生(就活生)

🍎もえたん

🍎私

この中で、強いて言うなら無害そうな塚地くんかなあ…

相対評価の力ってすごい。

路上での強制ツーショットトークタイム

主催者の人
「では、ここで男女ペアを作って15分ほどツーショットトークをしてください」
(え?!ちょっと待って。まだ室内に入れないの?!!)

炎天下の中、路上でそのまま2人組を組まされます。

通行人から見たらは異様な光景だったことでしょう。完全なる晒し者です(^_-)💓

仕事柄、初対面の人との雑談は得意な方ですがあまりの話の続かなさに、

「 なんでこんなに私だけが、こんなにがんばってるんだ..?!ここは、キャバクラか?! 」

という気持ちが一瞬頭をかすめます。

(一応4000円払って参加してます。)

そこに、暑さも加わり、自己紹介タイムで萎えていた気持ちに更なる拍車がかかります。

早く室内に入れてくれ…!

謎解きタイム

猛暑の中での2ショットタイムを乗りこえ、

や、やっと中に入れる…!

密室に閉じ込められるというコンセプトの謎解き脱出ゲーム。会場はこちらの新宿店です!

皆で協力し合い、無事脱出も成功できました🙂❤

謎の難易度は?✨

★★★★☆

ちょうど良い難易度。

60分の制限時間でよいタイムプレッシャーもあって、2500円で楽しめるなら◎かと思います。ちなみに最短記録は25分みたいです。

解き終わった時の感動度は?✨

★★☆☆☆

普段SCRAPの謎解きに慣れていると、感動度は低めだと思います。全体的に手作り感が否めず非現実感に入り込めなかった…!

協力しあうような場面はある?💓

ありません。(笑)

黙々とヒントを元に謎をときます。誰とも会話せずにひとりで解くことも可能です。

 

(男女ペア作って何かを同時にしなくてはならないとかそういうシチュエーションがなくて本当によかった…)

きゅんとする場面は?💓

今回は、男性に謎解き中にときめきを感じることは一切ありませんでした。

 

謎解きゲームで活躍しても、それできゅんとしたりかっこいい♡となることはなさそうです。ちょっとやそっと謎が解けたくらいで、第一印象は覆りません。

でも、待てよ…

始まる前と比べると確実に全体が仲良くなっている…!!!!

普通に打ち解けて会話が成立できるようになってきたぞ…?!

これってすごいことなんじゃ…?

強制LINE交換タイム

そんな気持ちも束の間。

1歩会場外に出ると現実に引き戻されます。

主催者のひと
「では女性陣は、LINEのQRコード画面を出して待機してください〜。」

女性は有無を言わさずLINEのQRコードをばらまかなくてはならない雰囲気。

「失礼します〜。」

と、どんどん流れ作業のように撮影される私たちのLINEQRコード。中には、一切会話をしていない人も含まれています。

別にいいけど、こういうのってお互いの合意の上で交換しないとどっちも幸せになれないんじゃないですかね…!(遠い目) 

その後、男性陣から来たLINEについては、晒しませんが察してくださいね😊

返信をしていないのに追撃LINEを何通も同日にするのは”普通→嫌い”に一気に変わるので辞めましょう💓

解散

主催者のひと
このあとは、皆さんにお任せします。お疲れさまでした。今日の出会いをぜひ大切にしてくださいね。

言わずもがな、帰りました💓

そのあと、もえたんとたらふくお肉を食べた記事がこちら。しあわせ❤

まとめと感想

🔸第一印象は、めちゃくちゃ大切

 

🔸謎解きだけで第一印象の挽回は難しいが、普通の飲み会よりも仲良くなることはできる

 

🔸街コンでの出会いはギャンブル

 

🔸路上でのツーショットトークタイムと強制LINE交換タイムまじでいらない…!😭

→つまり、普通に謎解きイベントに参加するのが1番いいのね…!

謎解き好きの素敵な男性と万が一出会えるかも?!と、若干の淡い下心を抱きつつも参加した謎解き街コン。

今回、私たちが参加した回はこんな感じでしたが、メンバーが異なるとまた違った発見があるかもしれません。

雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです。

(途中からは、”ブログのネタにしよう❤”と思えたので、ブログ始めてよかった…!)

 ▼ しっかりとした【街コン】をさがすなら大手がやはり安心なのかも。

「街コンジャパン」で、街コンを探す