蔵前「ダンデライオン」チョコレートファクトリー&カフェ【おすすめのBean to Bar】

「チョコレート工場」

ってなんだかもうその響きだけで既にワクワクしませんか?

今回、友達との浅草散策で蔵前まで足をのばして立ち寄った、

「ダンデライオン・チョコレート」

のファクトリー & カフェは、チョコレートの香りに癒されるとてもリラックスができる特別な空間でした。

contents

ダンデライオン・チョコレートって?


ダンデライオンは最近よく聞く「Bean to Bar」のチョコレートファクトリーです。

アメリカ サンフランシスコで2010年に創業され、初の海外出店として選ばれた第1号店がここ蔵前。

ダンデライオンで販売されるチョコレートバーは、カカオ豆とオーガニックのきび砂糖の2種類のみで作られています。ココアバター、バニラ等は入っていないんだそう。

ダンデライオン・チョコレートでは、カカオ豆の選定から買い付け、そして、選別からチョコレートバーを作る工程のすべてを、自分たちのファクトリーで行っています

カカオ豆は、生産地や収穫年の気候、作り手によって味わいや香りが変わります。

新しい豆が届いたら、焙煎の条件を変えながら何度もテイスティングを繰り返し、ローストプロファイルにまとめます。

納得のいくものができてはじめて、お客さまにご紹介することになります。このプロセスには最低でも1週間、ときには1カ月もかかることがあります

カカオ豆の選定からはじまり、手間暇をかけて作っているチョコレートを1階では購入でき、

そのまま2階にあがってゆっくりと食べることもできるなんて!(しかもこのカフェがまた最高にリラックス空間…!)

このチョコレートが出来上がるまでのプロセスを考えながら、ゆっくりと味わうチョコレートって一味もふた味も美味しく感じるはず。

いつもよりも深く呼吸をして食べたいチョコレート。そんな言葉がぴったりです。

蔵前「ダンデライオン」の1階の様子

 

入った瞬間にふわっとチョコレートの香りが…!

 

入ってすぐのところにある看板にはイベントのスケジュール。

工場見学や、チョコレート作りのワークショップなどが開催されているみたい。

チョコレートをカカオから作るのって興味ある…!

たくさんのカカオ豆!

チョコレートを目の前で作っている様子は、わくわくします…!

こちらのマシュマロは、サービスだそう!嬉しい。

蔵前「ダンデライオン」2階カフェスペースの様子

 

2階は広々としたカフェスペース。

このリビングのような解放感がすっごくよかった…!

▼なんだかお水のボトルもおしゃれ…。

PCで作業している人もたくさんいました。

蔵前「ダンデライオン」で今回頼んだもの

チョコレートは1階で試食などもできます。

スモア (450円)

スモアってなんでこんなにわくわくするんだろう!

注文後に、炙ってくれます♡ ほろ苦いチョコレートが超美味しい・・!

結構サイズ感は大きめ。横にあるのはサービスのマシュマロ。幸せ。

嬉野のティー(450円)

本当はチョコレートドリンクを頼みたかったのですがスモアと合わせるので、ストレートティにしました!

フローズンホットチョコレート(630円)

友達が頼んでいたフローズンホットチョコレート。

蔵前「ダンデライオン」のカフェメニュー

メニューは季節や、仕入れたカカオ豆の種類によって変わるんだそう。

公式サイトからチェックできます!

【公式】DANDELIONのカフェメニュー

次に来たら注文したい…!

このあとすぐパンケーキ屋さんの予約があったので、お腹の関係で頼めなかったものたち・・・!

ホットチョコレート(530円~)

ホットチョコレートだけもスパイスがきいたものや、ヨーロピアンなもの、ほうじ茶で香りづけされたものなど数種類用意があります!さすがチョコレート工場。

CHEF’S TASTING(1450円)

シェフズテイスティング[限定30食]

(5種類のシングルオリジンを表現したデザートプレート)

これにするかスモアにするかめちゃくちゃ悩んだんですが、次のお楽しみにすることに。店内では、このデザートプレートを食べている人が結構多かった気がします。

BROWNIE BITE FLIGHT(630円)

ブラウニーバイトフライト
(シングルオリジンチョコレートを使った3種類のブラウニー)

ブラウニー3種類の食べ比べができて、630円ってお得!

お土産に

1階のファクトリーでは、もちろんチョコレートのお土産も購入できます。

中でも、この和三盆とダンデライオンのカカオを使ったお菓子、めちゃくちゃ可愛かった。

SOU・SOU×亀屋良長 SO-SU-U CACAO 和三盆

SOU・SOU×亀屋良長 SO-SU-U CACAO 和三盆CR01(918円)

上品な甘味の和三盆にダンデライオン・チョコレートの良質なカカオを配合し、“SO-SU-U”の形にした亀屋良長謹製のお干菓子です。
カカオの配合を変えた3種類の味をお楽しみください。

 

店舗情報

iPadで手書き文字を書くの楽しい🍹

\あわせて読みたい/

▼この日に行った「東京で1番古いおにぎりや専門店」の記事がこちら!