徳島「祖谷の宿 かずらや」で古民家風の囲炉裏を囲む!【食事・温泉・口コミをまとめました!】

こんにちは!

「古民家で囲炉裏を囲んでみたい願望」

をついに達成いたしましたことをここにご報告いたします。(正確には古民家ではないかもしれないけど、囲炉裏を囲めたのでよし。)

「祖谷の宿 かずらや」

ここでは、囲炉裏を囲み、美味しい山・川の幸がたっぷりのお料理を楽しむことができます。

今回訪れた、祖谷(いや)は、徳島の西部にあり、白川郷と並ぶ「日本三大秘境」のうちのひとつ。本当に山奥にあるお宿です。

周りには、自然がいっぱいで、静かでゆったりとした時間を楽しむことが出来ました。

contents

「祖谷の宿 かずらや」おすすめポイント

 

● 囲炉裏での食事は雰囲気と味、どちらも最高。

ヘルシーで、あっさりとした山や川の幸の素材の味を楽しるお料理を、雰囲気満点のお部屋で…!

 

● 従業員の方のほどよく近い距離感の接客サービスにほっこり。

私も接客業をしているので接客はきになるポイントなのですが、最高の接客でした・・・!

まるで、懐かしい場所に帰ってきたような気持ちに。徳島弁でしょうか。方言にも癒されます。

 

● かずら橋までのアクセスが良い。

国の重要有形民俗文化財に指定されている「祖谷のかずら橋」までも歩いて約10分。琵琶の滝へもすぐです。

 

朝ごはんの前にふらっとお散歩しにいったりも出来る距離です。

 

「祖谷の宿 かずらや」 の夕食

お目当ての囲炉裏(いろり)を囲んで食べるお料理!

古民家で囲炉裏(いろり)を囲むって1度経験したかったんですよね!た、高まる…!

 

鮎の塩焼き

これが食べたかった!

素朴で優しい鮎の塩焼きは、日本酒が進む…!

徳島 祖谷の郷土料理 でこまわし

いわゆる味噌田楽です。

左から、じゃがいも、岩豆腐、こんにゃく。

”でこ”とは人形のことだそうで、串にさしてくるくると焼く様子が人形浄瑠璃の人形に似ていることからそう呼ばれるんだとか。

ちなみに、このあたりでは、じゃがいものことを”ほがいも”と呼ぶそうです。

かずら橋のすぐ周辺でも、このでこまわしは鮎の塩焼きなどと並んで作られてました!

山の幸がたっぷりな小鉢のお料理たち

こんにゃくのお刺身

祖谷の名物「こんにゃく」。ヘルシーでさっぱり。美味しい!

阿波尾鶏のたたき


このやまいもは、「このあとのお蕎麦と一緒に食べてもそのまま食べてもいい」とのことでした!とろろ蕎麦!

きじ鍋

山・川の幸の天ぷら

こちらも山芋同様に、あとから天ぷらそばにするのも良いとのこと。地鮎、雨子、ししとう、金時いも・・!

そばだんご

これ、めちゃくちゃおいしかったんです。説明が難しい…!はじめての味。

温かい祖谷のお蕎麦

祖谷のお蕎麦の特徴は、「短くて、キレやすい」だそう!びっくり!

本当にすぐ切れるし短い!

ドリンクのメニューも良心的な価格

瓶ビールが600円、日本酒が1合500円。

すだちが名産。

すだち酒は、とても美味しかったです。

(「もし飲みきれなかったら、お部屋に持って帰って大丈夫ですよ」、と声をかけて頂きましたが、全部美味しくて飲みきる私たち。)

食後はすだちゼリーでさっぱり。

おじいさんの古時計的な時計が…!

「祖谷の宿 かずらや」で星空を楽しむ

私たちが行ったときには生憎の曇り空でしたが、この中庭から天気のいい時だと天の川も見えるそうですよ!

「祖谷の宿 かずらや」の温泉

祖谷渓温泉 祖谷の宿かずらや 女性露天風呂

露天風呂は、岩風呂になっていて、そこまで広さはないものの最高に癒されました。

アメニティについても、特記事項はありませんが困るようなことはありませんでした。

アメニティ

 

・浴衣 ・ タオル(大・小)

・シャンプー/コンディショナー

・歯ブラシ ・ドライヤー

・化粧水 ・メイク落とし

そして、ドライヤーの種類がすごい。

ヘアビューザーが3台、モンスター1台、Panasonicのナノドライヤー1台。

こ、これは、女子的にめっちゃポイント高いんじゃないでしょうか。

旅行先で、微妙なドライヤーだと、熱で髪がぱさぱさになって

萎えることって多いけど、かといって持っていくのもドライヤーってかさばるし重いし…!

これは助かる…!

ヘアビューザーについてはこちらの記事をぜひご参考に!▼

「祖谷の宿 かずらや」 の朝食

野菜を中心にした素朴な朝ごはん。囲炉裏のお部屋でいただきます。

稚鮎の甘露煮とフィッシュカツ

フィッシュカツは、魚のすり身にカレー粉などを入れ、パン粉をまぶして揚げた徳島県のローカルフードだそうです!
温泉にきたら朝ごはんに温泉卵食べたいよね・・・!

蕎麦米のおつゆ

「祖谷の宿 かずらや」 の予約

囲炉裏のあるお部屋での食事は、要予約です!必ずチェックして予約しましょう!

【メモ】祖谷で囲炉裏の食事ができるその他の宿泊施設

せっかく祖谷に泊まるなら、囲炉裏を囲みたいですよね。

祖谷には、囲炉裏を囲んだお食事が楽しめる宿がたくさん!私が気になった宿のメモ📝